2012年02月28日

被災地復興のふゆみずたんぼの技術と実際を学ぶ

2月25日宮城県大崎市田尻地区の被災地
実践者より「ふゆみずたんぼ」の効果、営農活動、生物多様性
向上、抑塩効果等についての研修を受けました。
今回の研修計画では、南三陸、石巻の「ふゆみずたんぼ」
も予定でしたが雪のため、視察出来なかったことは残念でした。
又、今回の研修に際しNPO法人田んぼ、大崎市の方には
大変お世話になりありがとうございました。
被災地復興のふゆみずたんぼの技術と実際を学ぶ
実際の「ふゆみずたんぼ」で耕作者は理事長の岩渕成紀さんです。
実際に田んぼの土を、なめて (びっくり) 効果と生物多様性 
の活性化を確認し、匂いがすると生物か゜活性化していないとのことです。
被災地復興のふゆみずたんぼの技術と実際を学ぶ
2月26日は大崎市古川駅前の芙蓉閣において昨年10月より
「蕪栗沼・ふゆみずたんぼプロジェクト」に取組んでこられた成果報告会
があり勉強さしてもらいました。参加者は200名とのことです。
被災地復興のふゆみずたんぼの技術と実際を学ぶ



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。